18th 9月 2008

迦実ちゃんが生まれました!

昨日、次女が生まれました!これで投稿しなきゃ :)

名前はCamilleと言いまして、日本語では「迦実=かみい」と書きます。漢字を探す時に、意味を気にしていたが、「」という字は日本語でどうも意味をもってなくて、音で使われているようです。「釈迦」という単語には出ていますが、私はこの字に勝手な意味をつけてしまいました。それは「加」と「Path」で「豊かな道」あるいは「命の道」という意味を持たせてます。そして「実」という字(「みい」と発音しますが)と合わせて「命の道の実」と僕が言っています。またこれを元に、次の俳句を(フランス語で)考えてみました:

Douce pluie d’automne.
Camille, tu portes les fruits
d’un chemin de Vie.

この俳句をフラッシュで作った出産報告のカードに入れてみました (ページをマウスで捲ってくださいね)。

最後に、迦実ちゃんの写真をお姉ちゃんの茉苑のと並べてみました。似ててびっくりですね。

Manon Camille

posted in Family | 2 Comments